忍者ブログ
個人的にしってるものをただただ紹介してみたり
[18] [16] [13] [12] [10] [5] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーティション、分割したいな、と思われたことはありませんか?

パーティションって何?といいますと、要するにハードディスクを論理的に分割したものというかなんというかです。
最近のものはでかいので、物理的に壊れたらあれですけど、たとえばOSがぶっ壊れて、クリーンインストールとなったときに、1TB全てをフォーマット、よりも、システムの入っている100GBあまりをフォーマットの方が精神的にやさしいですよね。あまり細かく分けていくのも考えものですが、安全策のためにも分けておいたほうがいいかと。

そして、OSを入れるときには分割できるのですが、入れてから日が経ち、色々ドライバなどもいれると、もうクリーンインストールは面倒で、なかなかできませんよね?

OSはそのままで、分割したい。。。
そんな時にオススメなのがこのツール!!
Vistaならこんなものいらないらしいですが。。。笑

ちなみに、ちょろっと「パーティション 分割」などで検索した方は、KNOPPIXでブートして、QTpartedを、、、などと正直面倒くさい手法を見つけられたかもしれませんが、それじゃないです。

ということで、「EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition」をお使いください。

使い方ですが、分割したいドライブを選択し、「Resize/Move」を。
そして、そして容量を設定し、「Apply」でいけるはずです。
その後再起動になって、始まるんですが、容量がでかいと時間もかかると思うので気長にお待ちください。
230GBを半分にするくらいならすぐでしたが。

また、システムの入っているドライブを分割するときには何があるかわからないので、一応大事なものはバックアップをとっておくことをオススメします。
また、実行する前にデフラグをしておくことをわすれずに。

あくまでも自己責任でおねがいします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
名無しのゴンベー
性別:
非公開
自己紹介:
ネットで見かけたいろんな情報をご提供。
とりあえず紹介してみるだけなので、自己責任でお願いしますね☆
広告等①
広告等②
アドガー
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]